白柴たつのすけ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP未分類 ≫ イネとソバ

イネとソバ

朝から26℃ 「そろそろ勘弁してください~」 な、たつのすけ地方です
風があるからまだなんとか・・・

ちょっと痩せましたよ♪(イヌが)

田んぼを渡ってくる風 「実り」 の匂いがするね

やっぱりイヌもヒトも運動ですね

昨晩も暑くて窓を開けたまま寝た 明け方、なんか違和感に目を覚ますと
顔の上にイヌの手、そして何か訴えるように覗き込んでるイヌ

白、黄色、ピンク 小さい花がいっぱい

いつも起こしても寝てるくせにどしたー? まだ5時前じゃん

イヌの肉球ってザラザラなのよね

どうやら風が強くて外の木のざわめきがイヤだったらしい・・・
窓を閉めてまた寝るつもりが、ピッタリ寄り添うイヌが可愛すぎて寝れんかった(おバカ)
そんなんで特に眠い今日です

そーっと触ってくるあたりが可愛い

稲穂がうなだれてきました

怪我もよくなってきたんでスキに走らせてます

でも田んぼはまだ青々って感じ

あとは自分で判断してくれ

こちらは蕎麦

散歩の途中で横座りなんてレア現象

茎の赤がきれい  山姥の血で染まった赤だよ

よっぽど暑かったんだね

暑いねー

ズーッと同じ顔しとるね

そいじゃ、かあちゃんは涼しいとこで仕事してくるわ


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
訪問くださりありがとうございます

Comment

No title
最後のたつのすけくん、本当に暑そうだね。
これだけ暑いと、今年のお米は
美味しいでしょうね。
2012.08.30Thu 17:41 ≫ 編集
甘えん坊
たつのすけ君って甘えん坊さんなんですネ。(^。^)
可愛いな~(^o^)
2012.08.30Thu 21:43 ≫ 編集
No title
北海道も暑いのねぇ〜
東北もあっついですぅ・・・
山姥の血? 何があったんかぃのぉ・・・
2012.08.31Fri 00:49 ≫ 編集
No title
おはようございます^^

そんな起こされ方、ラブリーすぎですv-10
ウハウハで眠れなくなるのも当然ですねー(笑)
あんな凛々しいイケワンなのに、強弱がサイコーだよ、たつのすけクン(≧m≦)b

水の側にウマウマ2つi-178
愛情ですね♪
ソッコー食べない、たつのすけクンに感動!
ウチなら丸呑み&瞬殺ですよー^^;
2012.08.31Fri 08:55 ≫ 編集
ツブシオさん
暑くて楽しそうな顔になってますね( ̄∀ ̄*)イヒッ
今年のお米はイイらしいです
北海道米LOVE!お試しくださいませ
2012.09.03Mon 15:04 ≫ 編集
ハナの父ちゃんさん
甘えん坊だし、臆病者なんですよ('∀')ァハハ・・
可愛くもあり、情けなくもあり、そして面白い
2012.09.03Mon 15:07 ≫ 編集
クウーママさん
いまだに「観測史上初」とかってニュースでやってます
もう9月だというのに・・・何でしょうねぇ

ソバの茎は山姥の血で染まって赤い、子供の頃のうろおぼえのお話なんですけど
調べてみたら『天道さんの金の鎖』という民話でした
最後のところで山姥に追われた兄弟が、天から降りてきた金の綱につかまって逃げ
それを真似た山姥の綱が腐ってたので途中で切れて落ちてしまった
落ちたのがソバの畑で、山姥の血で染まってソバの茎が赤くなった、というお話です


2012.09.03Mon 15:35 ≫ 編集
☆まーさん家☆さん
いつもはジーッと見つめられて気付くんですが
顔の上に手があったのは初めてで、ちょっとカンドー(おばか)
実は凛々しいのは見た目だけだったりして( *´pq`)プププ

「これでお留守番よろしくね」のオヤツです(交換条件、的な・・・)
お昼まで残っている時もあります
何でしょうね、あんまり食に興味がないんですよ

2012.09.03Mon 15:56 ≫ 編集
No title
そういうお話なんですか!
あややや・・・喜んでいいのか、蕎麦に気の毒というか・・だって血まみれだよ・・
昔話って、ほんとは救われないんだよねぇ・
ぜしかさん どうもありがとう^^
2012.09.04Tue 23:57 ≫ 編集
クウーママさん
他の説もあるようですよ
なんて言うか昔話って容赦ないですよね・・・
母ちゃんに化けた山姥が
 その夜、山姥は一番下の子を抱いて床につきました。
 夜中になって、二人の子はガリガリという音に目をさましました。
 「なにしてるの?」と聞かれた山姥は
 「漬け物を食べてるんだよ。お前たちも食べるかい?」
 といって、子供たちに投げました。
 それはなんと一番下の子の指だったのです。
このくだりが子供心に物凄く怖かったんですよー
2012.09.05Wed 15:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL