白柴たつのすけ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 納内神社例大祭

納内神社例大祭

実家地方 土曜日からお祭りでした

100906_01.jpg

でも残念なことにズーッと雨模様だったんですよね
今日なんてドシャーーとバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだり

100906_02.jpg

このお祭りでは、二頭の獅子が「天狗の舞」「白狐の舞」「猩々の舞」など多彩な舞を見せる
「猩々獅子舞」が奉納されます (ヅラを探しに行っていたので見られませんでしたが)
明治時代、屯田兵であった入植者が郷里香川県の獅子舞を伝承したものだそうです

100906_03.jpg

子供の頃は賑やかだったんですけどね~今ではなんとなく寂しい・・・
そういえば 「口裂け女が神社の境内に住んでいる」 なんて話もあったよなぁ

100906_04.jpg

今日はとうちゃんがお休みだったので、たつのすけも一緒にお留守番
なのでたつのすけはこれだけです

100906_05.jpg

ねっ


来年は獅子舞を撮ろう
miyaちゃんの旦那が獅子になってるかもしれませんよ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
↑ポチッと♪
いつもありがとうございます

Comment

せっかくのお祭り、雨でしたか~
獅子舞見たかったですv-393
こちらも来月獅子舞フェスティバルがあるので、
ぜひ撮りたいと思ってますv-410
前々から言おうと思ってたんですが、
ぜしかさんの写真の撮り方としんさんの撮り方って
似てるって思ってたんですv-410
被写体とかは地方が違うので、もちろん違いますけど、アングルとか構図とか・・・
なんかちょっと親近感♪余談でした<m(__)m>

ポチッと♪
2010.09.07Tue 00:58 ≫ 編集
秋祭り
そうですね、もう9月ですから秋祭りも始まる季節ですネ^^
こちらの祭りはだいたい10月かなぁ♪
2010.09.07Tue 07:18 ≫ 編集
Lovely Blueさん♪
今年は張り切って獅子舞を撮ろうと思ってたのに・・・残念です
なんて、今までは特に関心なかったんですけどね
不思議なものでデジイチがあると何でも撮ってみたくなります
しんさんの獅子舞を楽しみにしていますねっ♪
撮り方が似ていますか?
しんさんの写真はどれもすごくイイっ!こんな風に撮りたいっっ!!って思うんですよね
それが頭にあるから似るのか、イイッって思う感じが同じで似ているのか?
どっちにしても嬉しいですv-398
2010.09.07Tue 23:04 ≫ 編集
INaさん♪
蕎麦の花もそうでしたけどこっちはちょっと早いんでしょうかねぇ
暑さもようやくおさまって(そちらはまだかな?)
写真を撮るにもお散歩に行くにもいい季節になってきました♪
ミルキーちゃんもますます元気に走り回れますね!
2010.09.07Tue 23:09 ≫ 編集
まつり
納内の神社まつり行ったよ

楽しかった
2011.09.09Fri 08:12 ≫ 編集
永江聡さん
コメントありがとうございます♪
あ、今年のお祭りに行かれたんですか?
雨が降ったり止んだりでちょっと残念でしたけど
楽しまれたということで良かったです♪
2011.09.09Fri 11:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL