白柴たつのすけ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP未分類 ≫ 首輪

首輪

たつのすけは、家の中ではまるっきりの裸んぼうで、外に出るときだけ首輪をします
「はい、首ー」って首輪を広げるとちゃんと首をのせてくるお利口さん(親ばか)
毎度毎度「「外に行くときはねー首輪しないと駄目なんだよー」と呪文のように唱えてきたので
何かの拍子に外に出ちゃった時も「首してないよー」って首輪を見せると戻ってきました(今のところ)



ある日の朝散歩終わり「首輪外したらどうするかな?」と思い外してみた
うひょーって走り出すかと思いきや全然動かない
それどころか「それしなくていいのか」という風に持ってる首輪を鼻でぐいぐい



まぁ、首輪はいいから「ほらほら雪山にあがってごらん」とオシリを押す



いつもなら駆け上がっていくところなのに、のそのそと動きが悪いわ



いつもは駄目って言うくせに何でこんな事をするのか、って思ってるのかな?
後でガッツリ怒るんじゃねーの?って疑ってる?



そして遠くを見つめて、動かざること山の如し・・・これはリードあっても無くてもいつもと同じだ
あ、「ほら行くよ!」って引っ張れないのか



「もう!置いてくからねーー!」とスタスタ歩き出すとあわててついてきた(笑)
・・・その顔、楽しくない感じだね?



この後さっさと家の中に入りましたが、いつもじーちゃんにもらえる「お帰りのオヤツ」も食べずじまい
なんつーか『いつもと違う』ことには繊細な反応を見せるナイーブくんでありました

思いっきり走り回ってもらって運動量が増えたらいいなと目論んだんです・・・
なんかポッチャリになってない?↑

Comment

No title
ついでもこっちにも、コメ置いていきま~す! ハハハ
ナイーブくん、平静を装っていても、内心では不安の塊だったのでは?
犬も猫も、いつもと違うってーのが、一番苦手みたいだね。
飼い主はよかれと思ってやってるんだけど、伽羅は不安状態を回避しようと、余計な事ばっかりしでかすの。
給水タンクにフード浮かせてみたりとか、寝場所をかえて寝ぼけて落ちたりとか。
笑っちゃ悪いけどさ、思わず吹き出しちゃう時がある。
2017.03.03Fri 21:33 ≫ 編集
No title
たつのすけくん、いつもと違うことされると
そりゃ不安になるわよね?

うちは首輪は泊りがけのお出かけの時だけかな?
お散歩はハーネスなので、首輪をすると
すごっく緊張するみたい(笑)
2017.03.03Fri 21:55 ≫ 編集
No title
こんにちは^^

お久しぶりです!
たつくん、とまどってますねー
どうしたんだろ?何で?て考えてたのかな

ウチは年中、首輪をしてます
軽いタイプにしてて強度が少ないので
散歩のリードはハーネスに繋いでます

ブラッシングの時に外して、再装着する時に
「はい、ウチのコ~」っていいながらつけてるんですが(←親ばか。笑)
嬉しそうに尻尾ブンブンします(´∀`*)
やっぱり『常』の状態が安心するんでしょうねー
2017.03.04Sat 13:34 ≫ 編集
llamaさん
あっちにもこっちにもコメントありがとうございます^^
首輪ごと外したのが更に不安だったのかも
若い頃は喜んでぶっ飛んでったんですけどねー、年取ったんでしょうか
まぁ何度か慣れると飛んでくかなと思いますけど、回収がめんどうなのでやめときます
伽羅ちゃん、給水タンクにフードを浮かせるのは報復ですかね(笑)
想像するとニヤニヤしちゃいますわ


2017.03.06Mon 17:40 ≫ 編集
ツブシオさん
コメントありがとうございます^^
喜んで走るかと思いきや不安そうだったので、もうしないどこうと思いました
でも母親が昼間に外に出してるみたいで、喜んで走り回っているそうです(笑)
相手によって態度をかえるイヌ・・・
あんちゃんは首輪は緊張ツール?
いやいやあのくつろぎポーズは緊張のきの字もないような(笑)
2017.03.06Mon 17:49 ≫ 編集
☆まーさん家☆さん
コメントありがとうございます^^
本当にお久しぶりで失礼してまーす、えへ
たつのすけの顔がブルーですよね(笑)不信感丸出し
本当は何かあったときのために首輪か迷子札付けたものを常時しているのが正解と思います
思いながら実践していないんですが・・・ダメダメ
「はい、ウチのコ~」に反応するチョビくんの姿が眼に浮かびます
尻尾ブンブン、羨ましいなー、たつのすけは風にそよぐ程度にしか振りません(笑)
2017.03.06Mon 17:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL