白柴たつのすけ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 山に初雪

山に初雪

昨日の天気予報で、峠で20cm平野部でも5cmの積雪になるかもと言っていたので
楽しみにカーテン開けました、今朝



残念ながら山にちょろっと・・・



なんだ



気温は5度をちょっと下回るくらい
ちょろっとの雪のせいで風がなまら冷たい



天気も曇ったり晴れたり、忙しい



天気予報によると寒さも緩むようなので、下界の初雪はお預けか



冬を楽しみにしているけど、今時期の薄ら寒さは苦手で 「寒い、寒い」 が最近の口癖
もちろん家の中ではストーブが活躍している



でもこれで雪が積もっちゃうと平気なんだな
薄ら寒さには弱いけど、極寒には強いのですよ


訪問下さりありがとうございます

Comment

No title
こんばんは^^

初雪を待ってたという事はもう、車のタイヤ交換も済なんですねー
やっぱりそちらは季節が早いですね

真冬の方が体も慣れてるし、気構えもあるし
しっかり厚着できるから寒くないってわかります☆
この時期は少し日が差すと一気に気温が上がるし
そんなに厚着もしてないから、朝晩は特に寒いですよねー

でも5度は寒い!!!
2015.10.14Wed 23:46 ≫ 編集
No title
日本列島 やっぱり広いですね
我が家は大分県日田市で夏の暑さでは 結構全国的にも知られるようになってしまいましたが
日田市の中でも我が家は 標高400mほどのところで 市内よりは4~5度低い地域です
今朝は 朝の出勤時午前8時位で10度でした
室内もやはり まだ冬支度が出来ていなくて とうとう昨日から暖房をつけてしまいました
ずっと寒いなら 覚悟もするし 着るものも 厚着するけど 昼間は20度を超えるし室内でも日当たりがいい部屋だと 28度くらいになってしまって 暑いわけで・・・本当に体調管理が難しい(-_-;)
きっとワンちゃん達も 同じですよね・・・特に我が家の柴犬さんみたいに 高齢になると なかなか体温調節が 難しいですよね
画像からも 風の冷たさが伝わってくるようです
たつのすけちゃんは 寒さには強いほうですか?
また 訪問させていただきます

2015.10.15Thu 13:35 ≫ 編集
☆まーさん家☆さん
コメントありがとうございます^^
タイヤ交換はまだです(笑) 初雪はすぐ融けちゃいますも~ん
峠を越すお出かけの予定がない場合は11月の中旬頃かな^^
寒くなり始めの時期って「いつも何着てたっけ??」って悩みます
毎年同じことを繰り返してるのにねぇ(笑)
2015.10.16Fri 15:54 ≫ 編集
茶々ママさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
九州と聞けば年中暖かいイメージでしたけど(すごく大雑把)日田市は積雪の多い地域でもあるんですね
今時期はこちらより更に朝晩の温度差があって大変!
人間なら着たり脱いだりもできますが、ワンズはそうもいかないですもんねぇ、困ります
たつのすけは寒さには強いみたいで、雪も雨も風もおかまいなしです
でも家に入ったら真っ先にストーブの前に行きますけどね
2015.10.16Fri 16:10 ≫ 編集
No title
ふくも6歳になりましたよ~早いもんだ
たつも元気そうで何よりです、、、。柴の季節だ!!
フライデー、娘が買ってくれた(笑)
2015.11.05Thu 19:36 ≫ 編集
ふく(キャッズわん)さん
いやーーお久しぶりだわーー♪♪
ふくちゃん6歳になった!? たつももうすぐ7歳だもんねぇ
懐かしいなぁ、ふくちゃんもかあちゃんも元気にしてるかい?
ユニクロに行ったりする時は、あの散歩道をキョロキョロしてます(笑)
フライデー見てくれた!?
飼い主的にはもっと男前の写真が良かったわと・・・
2015.11.06Fri 15:17 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL